スポンサーリンク

『今日もまゆみは飛び跳ねる』第7話

スポンサーリンク

第7話

 

 

 

広告

 

 

 

 

思い返してみても、この時期は本当にしんどかったなぁと思います。

まゆみが5歳半になった今は、診断もついていて親の私もいろんなことを理解しているけれど……子どもがまだ小さくて未診断、親も障害について知る機会なく生きてきたとなると、まさに暗中模索の日々になります。

発達が遅れていることは分かっているけれど、発達障害と呼べるレベルなのか? ほかに原因があるのか? 障害なのだとしたら、軽度なのか重度なのか? 知的発達症(知的障害)の有無は? このあたりのことはネットでいくらチェックリストを見てみても素人には判断がつきにくいものです。

不安を抱えたまま、何か糸口になるものはないかと検索ばかりして、目にする情報に余計に不安を募らせて…そんな時期でした。

まゆみの発達の遅れに気づいて以来、いろいろ気持ちも揺れ動いてきたけれど…

今は、まゆみも下の子のあずさも、今この瞬間をまゆみはまゆみらしく、あずさはあずさらしく生きることを大事にしてあげたいと思っています。

 

ブログには漫画部分しか載せられないので、もしエッセイも読んであげるよ!って方はこちらのリンクからご覧ください♪

第7話+エッセイ「二人ぼっちで過ごした時間」

引っかかった一歳半健診。子どものためにと気丈にふるまうも、一人になると涙が出てきて…【作者に聞く】|ウォーカープラス
知的障害+自閉スペクトラム症の長女とイヤイヤ期の次女の育児に奮闘しながら、自閉症育児の悲喜こもごもを発信しているにれ(@…

第8話はこちら

R05/10/06 Walker plusさんにて続く第8話が公開されました。こちらのリンクから続きが読めます(無料!)。

「わかってくれている…」療育の先生の対応に思わず涙。やっと見つけた親子の居場所【作者に聞く】|ウォーカープラス
知的障害+自閉スペクトラム症の長女とイヤイヤ期の次女の育児に奮闘しながら、自閉症育児の悲喜こもごもを発信しているにれ(@…

療育スタート回です。「分かってもらえる」安堵感と「道筋を示してもらえる」安心感は発達っ子の親御さん全員が必要としているところだと思います。信頼できる相談先があるって本当に大きい。

 

ぜひ読んで応援していただけると嬉しいです✨(最新話公開ごとに前話をブログに載せていく予定ですが、育児と仕事の都合により掲載が数日ほど遅れることがあります🙇🏻‍♀️待てないと言ってくださる方は直接Walker Plusを見てね!)

 

 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました