スポンサーリンク

『まゆみに自閉症の診断がつくまで』ご挨拶・自己紹介など

スポンサーリンク

まゆみに自閉症の診断がつくまで:ご挨拶

 

 

 

美化しすぎて、ぶっちゃけすまんかったと思っています。でもね、描く側からすると美男美女はやっぱり描きやすいしラクなんですよ。笑

このお話はにれの実体験を元に構成されていますが、登場人物はあくまでもキャラクターとして楽しんでいただけると幸いです。

 

まゆみに自閉症の診断がつくまで:家族紹介

 

広告

余談ですが、先日まゆみのことで家庭支援センターへ初めて相談に行った際、家庭状況の聞き取りシートに性格を書く欄がありまして、「性格……?」と考えた末に、

本人:マイペース

父:おっとり

母:うっかり

妹:ひょうきん

と書いたら、内容確認の際にセンターの相談員さん二人と付き添いに来てくれた保健師さんの三人全員が肩を震わせて笑いをこらえていたので申し訳なく思いました。

 

帰宅後、そてつ氏に「性格欄ってどんなことを書くのが正解?」と聞くと、「え、真面目とか優しいとか?」と言うので、「まゆみはマイペースって書いて、あとはおっとり・うっかり・ひょうきんって書いちゃったよ」と伝えると、そてつ氏も肩を震わせて下を向いてしまいました。

あとがき

今後、『まゆみに自閉症の診断がつくまで』のお話を順次アップしていく予定ですが、自閉スペクトラム症は「スペクトラム」と名のつく通り、虹色のグラデーションみたいなイメージです。つまり、自閉症児が100人いれば、100通りの特性の出方があります。この物語はあくまでも私とまゆみのケースであることを念頭に置いていただき、その上で楽しんでいただけたり、もしも参考にしていただけたりする部分があれば嬉しく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

『まゆみに自閉症の診断がつくまで』
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
にれブログ 自閉症児まゆみとユカイな仲間たち
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました