スポンサーリンク

『まゆみに自閉症の診断がつくまで』第21話

スポンサーリンク

まゆみに自閉症の診断がつくまで 第21話

前回のお話はこちら→まゆみに自閉症の診断がつくまで 第20話

 

 

 

広告

 

あとがき

撃沈しました。チーン

わりと意気込んで行ったのですが、最初に立てた目標がなんにも達成できずに終わってしまうという……🥲

「言葉や発達に心配のある子向けの親子教室」と聞いていたので、その中でもまゆみだけが参加すらできなかった事実はかなり堪えました。

こちらに視線を向ける周りのママさん方も、決して非難がましい目を投げかけているわけではないんです。「あの子どうしたのかな?」くらいのニュートラルな感じだったと思います。でも、それがもうツラい。視線を集めてしまうのがしんどい。

どこへ行っても自分達は異物なのか……。一旦そう思ってしまうと人の集まるところへ行くのが怖くなってしまい、段々と人目を避けて行動するようになってしまっていました。

 

コラムといえるほどのものではないのですが、入室拒否について本で読んだ限りの情報と、個人的にやっていた買い物必勝法(笑)をシェアさせてもらってます。

色々ツッコミどころはありますが、参考になればうれしいです!

このほか、インスタのコメント欄でいただいたアイデアに「出掛ける前に行き先の写真を見せる」というものがありました。発達障害のある子は耳からの情報(「スーパーへ行くよ」等)がインプットされづらいことがあるため、視覚支援が有効であるといわれています。お困りの方はぜひ一度お試しください^^ コメントくださった方もありがとうございました✨

『まゆみに自閉症の診断がつくまで』
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
にれブログ 自閉症児まゆみとユカイな仲間たち
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました