スポンサーリンク

『まゆみに自閉症の診断がつくまで』第22話

スポンサーリンク

まゆみに自閉症の診断がつくまで 第22話

前回のお話はこちら→まゆみに自閉症の診断がつくまで 第21話

あとがき

一歳半健診に引っかかった勢いで療育を申し込んだ当時、紹介された療育先以外にはどんな事業所があるのかも知らず、自分で知ろうともしませんでした。(一歳半という低年齢だと対応できる施設が限られると聞いていたのもありますが…)

音楽主体の療育があると聞いたときはすごく嬉しかったです。

というのも、私は音楽には人の心を動かしたり慰めたりする力があると信じていまして、親のエゴなのかもしれませんがまゆみにも音楽の喜びに触れながら育ってほしいと願っていたからです。

そんな期待を胸に、いくつかのリトミック教室の体験会やイベントに顔を出していましたが……結果はお察しのとおりです😂

ただ、まゆみも家で落ち着いているときは歌が好きなように感じていたので、家の中ではいろんな歌をまゆみに向かって歌いました。

起きているとき、寝かしつけのとき、反応はなくても心に蓄積されていくものがあるといいなぁと。あと私も楽しいので。笑

このときに紹介された音楽主体の療育先では、まゆみの「楽しむ心」を育ててもらったように思います。本当に音楽って偉大ですね。そのエピソードもおいおい描いて行こうと思います。(更新が遅くて本当にすみません…!)

『まゆみに自閉症の診断がつくまで』育児漫画
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
にれブログ 自閉症児まゆみとユカイな仲間たち
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました