まゆみに自閉症の診断がつくまで 第17話
前回のお話はこちら→まゆみに自閉症の診断がつくまで 第16話
広告
あとがき
今回から療育編に入りますが、しばらくは療育を受けるに至るまでのお話になります。
一歳半健診の結果を聞いたそてつ氏。以前、「まゆみはまゆみじゃん」と言ってくれていたものの、いよいよ他の子との違いが浮き彫りになってくると相当うろたえていました。まぁそうなるよね……。
可愛い我が子のことなのですんなりと受け入れることは出来ずにいましたが、それでも日々は容赦なく過ぎていくので少しでも良い方向へ浮かんでいこうともがいていました。
当時は、ブレずにまゆみを導いていけるよう強くなろうと思っていましたが、今にして思うとそんなに無理して頑張らなくて良かった気がします。
「何かしなきゃ」という衝動に突き動かされて色々やりきった感があるので後悔はしてないんですが、自分だけで背負おうとするよりも、何かの時には周りを頼れる『受援力』を磨いた方が良かったなと思います。
どんなに子どものことが大切でも、親だって人間。頑張れない日もありますし、気持ちが折れる時もあります。ブログを読んでくださっている方も、そんな時に人に助けを求められますように。差し伸べられる手で少しでも心が軽くなりますように。
あ、今の私は周りの優しさのお陰でどうにかこうにかなっています^^笑
みんないつもありがとう。
0
コメント