スポンサーリンク

山野辺家のおもちゃ棚①アーチレインボーと半月板

スポンサーリンク

おもちゃ紹介

まずはこちら、インスタのストーリーに投稿した画像です。

背景におもちゃ棚が写っていたことがきっかけで、「おもちゃ棚が気になる」「おもちゃ紹介してほしい」とのご要望をいくつかいただきました。(ありがとうございます!^^

以下、インスタに投稿した画像と動画をご紹介しますね。

 

 

 

広告

 

 

 

↓クリックで動画が見れます

 

⭐️アーチレインボーを積むまゆみの様子

 

⭐️重ね方をひと工夫してパタパタ遊び(あずさ)

 

⭐️うずまき状に並べてコロコロ遊び(あずさ)

 

⭐️他のおもちゃと組み合わせて球転がし

 

あとがき

アーチレインボーと半月板をご紹介しました。

子ども達が使い倒しているのを見ると、類似品じゃなくて正規品でも良かったかな……という気持ちになりますが、固くて重くて積むのにコツの要るノーブランド品だからこそ、まゆみの器用さが鍛えられたのかも?というような気もするので、いま家にあるものを大事にしていこうと思います。大きなパーツを足に落とさないようにだけ注意。笑

というかノーブランドでも5,000円以上したのでなかなか……。その分、塗装やつくりもそれなりにしっかりしているので、正規品でできる遊びは全部できるんじゃないかと思います。

でも正規品の、木の生命を感じる触り心地や、木目・木の節をあえて残した自然の風合い、美しく繊細な塗装はやはりグリムスならではのもの。

我が家のアーチレインボーはノーブランド品にしましたが、他の数千円で収まる積み木は正規品にしたので、それらの手触りを確かめながら、本物はやはり違うなぁ……と思う次第です。

グリムスのアーチレインボーはサイズ展開が3つあるので、もし正規品がいいけどご予算が……という方は、小さなタイプのものを検討してみてもいいかもしれません。

 

積み木やおもちゃの紹介は、シリーズ化して今後もブログでご紹介していくつもりです。ご興味のある方は是非お付き合いいただけるとうれしいです^^

 

以下、インスタに載せたキャプションから転載です。

▼▼▼

積み木は発達を促すとされるおもちゃの代表格✨
積み木遊びを通して身につくとされる力は、想像力・表現力・手先の器用さ・集中力・バランス感覚・数的概念・空間認識力など様々です。

とはいえ、積み木は「能動的に遊ぶおもちゃ」です。おもちゃに子守してもらうタイプのおもちゃではありません。
この要能動性が、発達ゆっくりさんにとってはネックになることがあるのも事実です……。

まゆみも最初は積み木で遊ぶことができなかったのですが、一緒に遊んでいるうちにやり方を覚えたのか、気がつくと一人でも積み木遊びをしていることが多くなりました。
まだ母親と遊んだ内容の再現に留まることが多いですが、最近は自分で考えて独創的な滑り台を作ったりも😭✨

そんな様子を見ていて、一緒に遊んでやり方さえ分かってくれたら、発達ゆっくりさんでも十分に積み木遊びができるようになるんだなと実感しています🌱✨

ひとたび出来るようになれば儲け物で、そこからは色んな遊びの世界が広がりますよ☺️🌈🌈

そして、皆さん気になってらっしゃるかなぁと思うのが、「積み木ってお高いんでしょう?」という点。

はい、高いです‼️😂
良質な積み木は特に高いです😂

フリマサイトで未使用品を探したり、代替品で十分そうなものは代替品を買い求めたり、なるべくお安く手に入れるように頑張ってはいますが、我が家はあまり生活に余裕のある方ではありません。
うちで買い揃えた積み木はママの服飾費やパパのお小遣いが犠牲になっています🤣🤣笑

でも、様々な積み木を組み合わせることで本当に遊びの幅が広がるんですよね✨
それにブランドの木製おもちゃはリセールバリューが高いので、中古であってもフリマサイトを使えば状態によって買値の1/3〜半額くらいで売れたりもします。
使わなくなったり、遊ばなかったら売ればいいかと思うと、多少お高くても教育効果を考えたら惜しくない!というのが私の考えです。
……まぁ、積み木沼にどっぷりの人間の言うことなのでご参考程度に🤭

大人も本気で楽しめる、積み木の魅力を少しでもお伝えできていたら嬉しいです✨
ここまで読んでくださってありがとうございました💖

 

グリムス社とは

良質なおもちゃを紹介・販売するEUROBUSさんのHPから、グリムス社のページのリンクを貼っておきますね。製品一覧を眺めているだけでもワクワクします♪

🕊EUROBUS グリムス社のページへ

 

 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました