スポンサーリンク

2023年ご挨拶

スポンサーリンク

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

2022年はインスタを始めたり、Walker Plusさんでインタビュー記事を作っていただいたり、Yahoo!ニュースに載って仰天したり、ブログを始めたり、LITALICOさんのコラム連載に挑戦したり、ママ広場さんで入賞させていただいたりと、「育休中の母親」という役割以外にも自分の世界が広がって、とても刺激の多い一年となりました。まして、たくさんの方に漫画を読んでいただけたことと、顔も声も知らないけれど同じ境遇にいる方や共感してくださった方と知り合えたことは本当に幸せな出来事でした。繋がってくださった方、心からありがとうございます。

大学(通信)の方の勉強に集中するため、しばらくインスタとブログの更新をお休みしていましたが、予定のところまで終わりましたのでまたぼちぼち更新していきますね。

2023年は、これまでにいただいたご縁をさらに広げて膨らませていければと思っています。漫画の方も春頃からは精力的に活動できるかと思いますので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

激動の2022年終盤

ここからはにれの近況報告です。長くなりますので、ご興味のある方だけ読んでいただけたらと思います。ちょっと色々ありまして、インスタのストーリーズに載せた画像を使いながら振り返りますね。

次女のあずさにも自閉傾向があることが分かり、療育を受けることになりました。それに伴い、4月から申し込んでいた保育園もキャンセルすることになり、来年度の予定が組み直しに。

その節は本当にすみませんでした……。

画像に載っていることの他にも、お隣のおじさんがインターホンを鳴らして「山野辺さ〜ん、車のドアが全開だったから閉めといたよ〜」と教えてくれたり、この時のポンコツっぷりは本当にひどかったのですが、画像を上げた翌日にその時点でできる手続きを全部済ませて不確定要素を減らしたところ、かなりマシになりました。

人は考えないといけないことが多いと無意識のうちに脳のメモリを持っていかれることを学びました……。

 

そして自分的にはとても大きな転機となったこちら。

広告

来年度から復帰予定だった職場を退職しました。まーたうっかりして職業のヒントになる言葉を書いてしまい、にれの前職の想像がついた方もいらっしゃったようで……。もしかしたら「え、副業禁止でしょ?寄稿とかコラムとかブログやってたのはいいの?」と気になった方がいるかもしれないので、念のため弁明させてもらいますね。

ここまでの執筆活動は全部ノーギャラでやっていました。人事にも確認して、「無報酬ならOK」との許可も取っています。その時は退職を考えていなかったので、発達障害(神経発達症)についての理解と周知を少しでも広げるお手伝いになればとボランティアのつもりで取り掛かっていましたが、結果として絵のお仕事につながることになり、本当に有難いご縁となりました。

仕事をどうするかはもうめっちゃめちゃ悩みましたが、在宅でお仕事ができるなら私にとっても子どもにとってもベストであることは間違いないので、こうなった以上は前を向いて漫画家兼イラストレーター兼ライターを目指すことにします!ヒィ〜〜どきどき……。

一年の総括。これまで書いてきたこととかぶりますが、正直にいうと積み木アートを頑張ったので見てほしくて貼りました。笑

ほかにも、色々と楽しいことがあった2022年の12月。

こんな感じで過ごしていました。

また近々ツリーに使った積み木の紹介記事も書きたい……!たぶん私の趣味全開の記事になりますが、おもちゃ系はおもちゃ系で楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、漫画がお目当てという方もよろしければお付き合いいただけると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、ここまで近況報告を読んでくださった方、どうもありがとうございました!

お知らせ
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
にれブログ 自閉症児まゆみとユカイな仲間たち
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました