スポンサーリンク

LITALICO発達ナビ6月コラム公開(+過去コラムリンク)

スポンサーリンク

LITALICO発達ナビさんにて6月コラムが公開されました!

自閉症娘、髪を切るのを嫌がって…!難航する美容室探し…やっと見つけた床屋でハサミを見て大暴れ!?【LITALICO発達ナビ】
自閉症のある子どものヘアカットにはきっとお悩みの方も多いと思います。今回は、わが家のヘアカットの方法などについてお話しします。

今回はヘアカットの話です。きっと自閉っ子の保護者の方なら一度は悩むことなのではないでしょうか。セルフカットでもお店カットでも、慣れてくれるまでは本当に大変ですよね…。ひとりひとりに合った環境で落ち着いて散髪ができるようになるといいなぁと思います。

お店カットを考えている方、まずは検索してみて!

Twitterでも利用されている方から情報を頂いたのですが、特性のある子のヘアカット歓迎の美容院を登録して検索できるようにしてくださっている団体さんがあります。

そらいろプロジェクト京都「スマイルカット」

スマイルカット | そらいろプロジェクト京都|特定非営利活動法人
NPO法人そらいろプロジェクト京都は美容師が中心となり、高齢者や障がいを持った子ども達、みんなの笑顔ために活動している団体です。

ゆっくりさんのヘアサロンサーチ

発達障がいのある子ども&大人に優しいヘアサロン検索
~ゆっくりさん(発達障がいのある子ども&大人)や ヘアカットが苦手な子どもたちも 気兼ねなく利用できる美容室・理容室が見つかるサービス~

残念ながらわが家は田舎住まいのためどちらも近隣に対象店舗がなく、自力で力になってくれる床屋さんを探しましたが…素晴らしい取り組みなのでどんどん広まっていってほしいです!

LITALICO発達ナビ 過去コラム

過去のコラムの記事を作っていなかったので、こちらに過去分を載せておきます。

もし良かったら読んでみてくださいね。

2022年

10月コラム(自己紹介)

自閉症の娘と「気持ちが通じ合う日は来る?」2歳で障害告知、孤独と焦燥感の中で響いた「納得するまでやったらいい」に支えられて【新連載】【LITALICO発達ナビ】
はじめまして、にれです。娘のまゆみは、2歳10ヶ月のときに「知的障害を伴う自閉スペクトラム症」と診断されました。超絶マイペースだった娘も徐々にこちらを見てくれるように。困りごとはあっても、家族みんなが笑顔でいられる生活を模索中です。

11月コラム(病院受診)

緊張が走る!多動のASD娘との病院受診。多動に癇癪・パニック…乗り切るために私が大切にしている4つのこと【LITALICO発達ナビ】
娘のまゆみは生まれつきのアザの治療のため定期的に病院に通っています。 自閉スペクトラム症と知的障害に加えて多動もあるため一瞬たりとも目の離せない娘ですが、親子ともども少しでもストレスなく受診できるようどんな準備をすればよいか、試行錯誤を重ねています。

12月コラム(おもちゃの遊び方)

「おもちゃを一列に並べる」「一緒に遊べない」自閉症娘。3歳半ごろから遊び方に変化がーー娘の中に広がるあたたかな世界に気づいたきっかけ【LITALICO発達ナビ】
娘のまゆみは自閉スペクトラム症と知的障害の診断を受けています。積み木や人形などのおもちゃを前にしたとき、多くの自閉スペクトラム症のあるお子さんにも見られる特徴の「一列に並べる」といった遊び方をずっとしていましたが、3歳半ごろから遊び方に変化が出てきました。今回は娘の遊び方の変化についてご紹介します。

2023年

1月コラム(次女も療育開始)

定型発達と信じてた2歳次女も自閉症?1歳半健診のチェックリストは〇だけど…「ただごとではない癇癪」をきっかけに療育へ【LITALICO発達ナビ】
自閉スペクトラム症と知的障害の診断がついている長女・まゆみは1歳半健診をきっかけに療育を受けることになりました。長女のときは発達に遅れがあることが明らかだったので「引っかかるだろうな」と覚悟していましたが、目立った遅れのない次女・あずさの1歳半健診は「この子は問題ないだろう」と気楽に構えていました。その1歳半健診で初め...

2月コラム(偏食)

食べるのは「5品のみ」自閉症娘、1歳で突然の超絶偏食に。栄養バランスは最悪!母はノイローゼ寸前、専門資格まで取ったけど…一番大切だったのは【LITALICO発達ナビ】
自閉スペクトラム症のある子どもたちの「あるあるワード」を挙げるとすれば、『偏食』はかなり上位に出てくるのではないでしょうか。娘のまゆみもかなりの偏食家で、栄養が偏るのではないかと心配した私は、少しでも栄養のあるものを食べさせようといろいろ試してみました。今回はまゆみの偏食と私の対応の記録をご紹介します。

4月コラム(集団保育に入るまで)

自閉症娘に集団保育は難しい?入園先が決まらず追い詰められた母の出したSOS。娘と家族にとってのベストとは?【LITALICO発達ナビ】
自閉スペクトラム症と知的障害の診断がついている娘のまゆみは、この春から保育園の年中クラスへ入園することになりました。 元々の希望では幼稚園の2歳クラスから集団生活を始める予定でしたが、まゆみの障害の程度が分かってくるにつれて選択肢が少なくなり、当初の希望からは園も入園時期も変わることに。それでも、入園できるまでに成長し...

 

 

 

 

 

お知らせ
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
にれブログ 自閉症児まゆみとユカイな仲間たち
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました